学校法人ホライゾン学園 仙台校

学校法人ホライゾン学園 仙台校

ごあいさつ

ごあいさつ

 ホライゾン学園仙台校へようこそ。私たちは「学び」とは「生涯にわたって続くもの」だと考えています。中心となっているのは、全ての子どもたちの幸せと成功を願う熱意を持った教職員、そして本校で学ぶ子どもたち自身。全員が一丸となって、確かな学力の定着、日本語と英語の習得、情報活用能力、そして自分自身のアイデンティティを大切にしつつ、異文化を理解し尊重する態度と、それらを受け入れていくしなやかな心を培っていくよう努めています。
 疑問に思ったことを質問し、答えを見つけようとする、生涯に渡って学び続けることの価値を理解している、そんなマインドを持つ子どもたちや教職員がいることを誇りに思います。私たちは、これからの「予測困難な時代」を生き抜くために、思考力、想像・創造力、表現力などの力を総合的に深めていくことが必要不可欠であると考えます。これらの力の育成のため、世界的に認められた国際バカロレア教育機構(IB)のプライマリー・イヤーズ・プログラム(PYP)、いわゆる「探究型学習」を導入しています。このプログラムを通じて、子どもたちは好奇心、多様な角度から物事を見る力、問題解決能力などの力も同時に養います。
 本校で学んだ子どもたちが、世界をより良い方向へと導く未来のグローバルリーダーに成長し、一人一人が「輝く道」を歩んでいってくれることを願い、また、そうなるであることを確信しています。

校長 サミリティカン ムハッメット フセイン