よくあるご質問
幼稚部によく寄せられるご質問にお答えします。入学についてや学校での生活など、ご参考になさってください。
Q 一般的な幼稚園と似ている部分と違う部分は?
本校幼稚部の学年は一般的な幼稚園と同様に4月から3月の一年間としており、年齢も満3歳から小学校入学前のお子さんを対象としています。
一日の生活では一般的な幼稚園と同様に、ペイントや工作、歌や遊びなど様々な活動があります。加えて算数や体育、理科、社会の内容を国際的な要素も取り入れて学びます。一番の違いはこれらを「英語で」学ぶことです。
また、本校幼稚部は宮城県より各種学校として認可を受けております。
Q 英語が話せない子供でも入学できますか?
入学できます。特にこの時期は言語を身に付けるのに最適な時期ですので、入学時に英語が話せないお子様も毎日の生活の中で英語を繰り返し聞き、経験をしていくことで無理なく英語を吸収していきます。現在在籍しているお子さんの多くが、本校で初めて英語の環境を経験しています。
Q 英語が話せなくても授業についていけますか?
多くのお子様が本校で初めて英語の生活を送ります。授業は言葉だけでなく五感を活用し、動作を伴って行われますので、十分授業を理解しついていくことができます。また、英語を母国語としないお子さんたちが無理なく自然に英語を身に付けられるプログラムとなっております。
Q 保護者が英語を話せなくても大丈夫?
日本語を話せるスタッフがおりますのでご心配要りません。校内の連絡や配布物は英語、日本語両言語でご用意しております。保護者様と先生とのコミュニケーションも必要であればスタッフがお手伝いいたします。
Q 入学時期、学年はどうなっていますか?
随時入学可能です。3・4歳はプリスクール、5歳はキンダーガーデンクラスとなり、4月から3月までの1学年3学期制です。4月入学者のみ、毎年前年の11月1日に願書の受付を開始いたします。生徒数は常に変動しておりますので、クラスの空き状況、募集内容は随時ご確認ください。
Q 担任の先生は外国人ですか?
はい。全て外国人の先生です。
Q 入学試験はありますか?
保護者様とお子様の面接、お子様の行動観察を見せて頂く入学試験があります。
願書の受付後、お子様は先生と面接を行い、入学時の言語能力や行動能力を確認します。この面接をもとに、合否判定を行います。
また、クラス分けや指導カリキュラムの作成を行います。
Q 駐車場はありますか?
はい。学校に向かって右側(サーラ保育園側)のスペースが本校の駐車場となっております。
Q スクールバスのルートはどうなっていますか?
2017年11月現在、午前・午後バスは4ルート(仙台駅東・西エリア、富谷エリア、愛子エリア)を運行、デイケア後のバスは1ルートを運行しています。
2016年4月の小学校開校に伴う利用者人数の増加により、毎年度、ルートの増設や見直しを行っています。バスのご利用を検討されている方は、本校にお問い合わせください。
Q 授業料はいくらですか?支払方法はどうなりますか?
授業料に関する詳細は入学案内ページの「学費」項をご覧ください。